【ブログ運営レポート】ブログ1ヶ月目のご報告【記事数・PV数・収益】

ブログ 1ヶ月目

[takocopy]

[word_balloon id=”unset” src=”https://kotohajime.net/wp-content/uploads/2021/02/Girl.png” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”悩んでいる人” avatar_border=”true” balloon=”talk”]1ヶ月目のPV数ってどのくらい?
収益は?[/word_balloon]

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事のポイント

  • 1ヶ月目の記事数・PV数・収益って?
  • 1ヶ月目に行ったこと
  • 2ヶ月目の目標

 

この記事を書いている人

Tanico(@ytnk_kotohajime

 

こんにちは。

ことはじめブロガーのTanico(@ytnk_kotohajime )です。

 

当ブログ「KOTOHAJIME」の初投稿が1月18日。

ということで…運営を始めて1ヶ月が経ちました!

 

そこで今回は「ブログ1ヶ月目の運営レポート」を大公開します!

公開するほど凄いものではありませんが、初心者ブロガーさんに「こんなもんか…」と勇気を与えられる記事になれたら良いなと思っています。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

目次

1ヶ月目のブログ運営報告《記事数・PV数・収益》

ブログ運営報告

まずは、「1ヶ月目のブログの記事数・PV数・収益」について見ていきましょう。

 

【ブログ運営レポート】1ヶ月目の記事数

1ヶ月目のブログ記事数は、14記事でした。

 

単純に計算すると、約2日に1記事投稿していた感じですね。

ブログを始める前の目標が「週3回投稿する」でしたので、ひとまず目標はクリアです!

 

やはり本業をしながらのブログは、なかなか大変ですね。

「今日こそ投稿するぞ!」「下書き完成させるぞ!」と思いながら、仕事から家に帰ると「疲れたぁ…ブログなんてできない…」という日が何度もありました…笑。

副業ブロガーあるあるですよね。

 

[word_balloon id=”unset” src=”https://kotohajime.net/wp-content/uploads/2021/02/Tanico.png” size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”Tanico” avatar_border=”true” balloon=”talk”]本業をしながら毎日投稿をされている方、本当に尊敬です![/word_balloon]

 

僕も「これからは毎日投稿していきます!」と言いたいところですが、やっぱり無理しない程度に頑張ることも「継続させるコツ」だと思っているので、引き続き週3回投稿でやっていきます。

 

【ブログ運営レポート】1ヶ月目のPV

次に「1ヶ月目のPV数」を見ていきましょう。

 

PV数は「1,664」でした。

目標が1,000PV超えだったので、なんとか目標達成です。

 

 

[word_balloon id=”unset” src=”https://kotohajime.net/wp-content/uploads/2021/02/Tanico.png” size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”Tanico” avatar_border=”true” balloon=”talk”]PV(ページビュー)数とは「ユーザーがWebページを表示した回数」のことだよ[/word_balloon]

 

PV数が、ブログを投稿する励みになりました。

みなさんいつも読んでいただき、本当にありがとうございます!

 

ブログを始めた当初は毎日0PVが続いていました。

書いても書いても、誰からも読まれないことに落ち込んでいましたが、1月下旬からTwitterでも情報発信をするようにしました。

 

すると徐々にPV数が伸び始めたので、やはり積極的に発信していくことは大切なんだなと感じた次第です。

詳しくは「1ヶ月目にできたこと」で詳しくお伝えしますね!

 

【ブログ運営レポート】1ヶ月目の収益

最後は「1ヶ月目の収益」です。

気になる収益は、0円です…。

 

残念ながら収益はありませんでしたが、この1ヶ月間に以下3つのASPを登録しました。

 

 

特に、A8.netもしもアフィリエイトは、登録時の審査が無いため、初心者ブロガーさんにもおすすめのASPです。

登録がまだの人は、これを機にぜひ済ませておきましょう。

 

[note title=”合わせて読もう”]
ASPは、複数のサービスに登録しておいた方が、効率よく稼ぐことができます。
以下の記事では、初心者が登録すべきASPを厳選してまとめているので、ぜひチェックしてみてください。
【ブログ初心者】登録必須のおすすめASP10社を紹介!ASPの仕組みも[/note]

 

2ヶ月目こそは「収益化」報告ができるよう頑張ります!

 

1ヶ月目のブログ運営報告《1ヶ月目にできたこと》

ブログしたこと

では、次に「1ヶ月目にできたこと」について見ていきます!

 

できたことは、次の2つ。

  • Google アドセンスに合格
  • Twitterで積極的な情報発信

 

1つずつ見ていきましょう。

 

Google アドセンスに合格

できたことの1つ目は、「Googleアドセンスの合格」です。

 

 

初心者ブロガーにとって、まず最初に立ちはだかる壁が「Googleアドセンス」

合格基準が明確に決まっていないため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

僕が、Googleアドセンスに合格するために行った施策は、次の7つ。

 

Googleアドセンス合格のために行った施策

  • 5000文字前後×10記事投稿する
  • プライバシーポリシーを作成する
  • お問い合わせページを作成する
  • 運営者情報(プロフィール)を記載する
  • 読者に役立つ記事を作成する
  • カテゴリーを絞る
  • サイトのSSL対応化

 

一発でGoogleアドセンスに合格できたことは、やはり大きな自信になりました。

正直、嬉しかったです。

 

「Googleアドセンスってどうすれば受かるの?」と疑問に感じている方は、以下の記事に詳しくまとめています。ぜひ。

【絶対通過】Googleアドセンスの審査に通らない原因と10の対策を徹底解説!

[kanren id=”805″]

 

Twitterで積極的な情報発信

そして、もう1つできたことが「Twitterの毎日投稿」です。

 

初心者はドメインパワーが弱いため、頑張ってブログを書いても上位表示されることはほとんどありません。

検索エンジンから読まれないのであれば、別の方法を使って気づいてもらうしかありませんよね。

 

そこで、「Twitterを毎日投稿し、知ってもらう機会を増やすこと」を意識してやるようにしました。

すると、記事を更新していなくても、PV数が次第に増えるようになりました。

 

特にタグ付けすると、あなたのツイートを見てもらう可能性が増えるのでおすすめですよ!

 

ブログ初心者におすすめTwitterタグ

  • #今日の積み上げ
  • #ブログ初心者
  • #ブログ仲間募集中
  • #ブログ初心者と繋がりたい
  • #おは戦*******
  • #ブログ書け

 

ぜひ使ってみてくださいね。

僕も1日3投稿を目指して、積極的に発信していきます。

 

2ヶ月目のブログ運営目標

ブログ運営目標

最後に「2ヶ月目の運営目標」をまとめていきます。

 

2ヶ月目の運営目標

  • 12記事投稿
  • 月間2,000PV
  • 収益化
  • instagram開設&投稿
  • Twitterフォロワー300人

 

2ヶ月目も「マイペースにコツコツ」と投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

 

まとめ

まとめ

いかがでしたか。

今回は「ブログ1ヶ月目の運営レポート」を紹介しました。

 

今後も定期的に記事を更新していくので、暇な時に読んでいただけると嬉しいです。

では、また2ヶ月目のブログ運営レポートでお会いしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

[takocopy]

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1995年生まれ | ブログ「KOTOHAJIME」運営者 | WEBライター歴2年|動画制作者|未経験・初心者向けに副業・ブログ運営・動画編集の情報を発信しています!

コメント

コメントする

目次